FC2ブログ

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

エジプトミニミニ見聞録

ハムシーンと呼ばれる「砂嵐」が来る前にエジプトのクフ王大ピラミッドに入り、大回廊を通り、「王の間」でピラミッドパワーを浴びてきました。

20190507岡田12


現地ガイドより聞いた、エジプトのお国事情やよもやま話を書いてみます。

その1
エジプトの現在の人口が約97百万人。この9割がイスラム教徒で、就労人口の7割が軍人、警察官が多数を占める公務員とのこと。
エジプトでは紀元前3000年より残る多数の遺跡遺産による観光産業がこの国を支えています。
まず以て観光立国を維持するため、テロの恐怖より観光客を守り、治安維持するために警察官、軍人が町のあちこちに配置されているのが見受けられるのがこの国です。
私たちのツアーも、バス移動のときは必ず1丁ないし2丁の拳銃を携えた警察官が観光バスの最前列に同乗し、観光客は前列より3列目以降に乗車しないと、万が一の場合保険が下りないとの案内がありました

20190507岡田3
上の写真で、観光客の写真を撮っているスーツ姿の男性はツアーに同行した警察官で、右腰に自動小銃(カラシニコフAK47?)を携えているのが見えます。
治安維持では他にも気が付いたのが、車等の突入を防ぐため道路のいたるところに段差があり、また要所要所に検問所が設けられていることでした。
現地ガイド曰く、「日本に帰ってエジプトは安全な国だと日本の皆さんに伝えてください!!」と。

その2
各名所に行くと、路上で売り子が「10枚1000円(片言の日本語で?)」と声を掛けて売っているパピルスの土産物があります。
このほとんどがバナナの葉を乾燥させたものとのことで、これをお土産として持ち帰っても1~2週間もすると色があせてくる品物のようです。今度行かれる方は十分ご注意下さい。
尚、本物のパピルスは、次期JOC会長候補の山下泰裕氏と1984年のロサンゼルスオリンピックの柔道無差別級の決勝で闘ったエジプト人のラシュワン氏が経営するパピルス店にツアーの既成ルートとして連れていってくれます。ラシュワン氏の奥さんは日本人とのことですが、まことしやかな噂として、現地ガイドよりこの奥様は山下氏の妹との案内がありましたが、上手くできた眉唾物のようです。

その3
20190507岡田4
「スフィンクスは何を見つめているのか?」とのトンチの問いに対する答えが

「ケンタッキーフライドチキン(KFC)を見ている」と言うが正解のようですが、その建物がこれです。
20190507岡田5

この2階には「ピザハット」も入ってました。ツアールートでKFCの左隣のレストラン2階で昼食を摂りましたが、これが反対からスフィンクスを見た風景となります。
20190507岡田6


流通開発室 岡田


渋谷の穴場紹介!

本社営業部 流通開発室の桑嶋です。

昨今の渋谷地域は相変わらず「若者中心」で、東京オリンピック(2020年)を目前にして日一日と目まぐるしく変化中です。

渋谷に精通していたと思っていた私自身でも”迷子”になる状況下ですが、『かくれた憩いの場所』があります。
それが今回紹介させていただく「渋谷 東急REIホテル」です。

その中でも、B1F「レストラン ハシュハシュ」の「REI LUNCH」は料理等の内容の良さ、それに見合う価格!

ともかく”百聞は一味(食)にしかず”

スープ、サラダブッフェ、日替わりメイン、パンorライス、ちょこっとした菓子、そしてコーヒーor紅茶(ワンモアサービス付)でなんと価格は1290円(税込)!!
20190422桑嶋ランチ

支払いはカードOK、メンバーになるとポイントも付与されます。
私はいつも商談に使用。おかげさまで商談が成立したこともありました

渋谷へお出かけの節はぜひお立ち寄りを!

渋谷 東急REIホテル
東京都渋谷区渋谷1-24-10
TEL:03-3498-0109

レストランハシュハシュ直通
TEL:03-3498-0173


20190422桑嶋案内図
JR・地下鉄銀座線(G01)・渋谷駅(宮益坂口から)徒歩2分
東急田園都市線・東横線・地下鉄半蔵門線(Z01)・副都心線(F16)渋谷駅10番



「横浜緋桜」のお話

先日、神奈川県内でお花見人気ランキング2位の「県立三ツ池公園(横浜市鶴見区)」に行ってきました。
※ちなみに神奈川県1位は「大岡川プロムナード(横浜市南区弘明寺)」 全国1位は「目黒川(東京都目黒区)」

20190415園内マップ
園内マップ

20190415ソメイヨシノの大木
ソメイヨシノの大木

9万坪の敷地園内には78品種1600本の桜が植えられており、桜の開花シーズンには多くの花見客が訪れます。

ところで、「桜」の語源はご存知でしたか?調べてみました。

「桜」は穀物の神が宿るとも、稲作神事に関連していたともされ、農業の開始の指標とされました。春の里にやってくる稲(サ)の神が宿る座(クラ)が桜の木という訳です。


20190415紅豊
八重桜 品種名「紅豊」

20190415白妙
八重桜 品種名「白妙」


園内に、思いもかけずの桜を発見しました。その名も「横浜緋桜」

20190415横浜緋桜
 

花はすでに終わりかけていましたが、濃い鮮やかな紅色です。「横浜緋桜」は、兼六園熊谷桜と寒緋桜との交配によって、1970年代初期に横浜市港北区で作り出された新しい品種です。桜の代名詞ともなっているソメイヨシノが江戸時代に染井という名前の村で吉野桜との交配で作られたように、生産地である「横浜」を品種名に着せたのだそうです。

ここ十数年来、毎年のように花見(桜)に出掛けるようになりました。秋は紅葉。
年を重ねるほどに自然の移ろいが、”もののあわれ”と重なり合うのでしょうか。

本社流通開発室 服部正行



春爛漫の4月! しっかりと稼ぐ時がやって参りました!

そうです、勝運に乗りまくって必勝キャンペーンをものにしよう!


おすすめは最強の当社エイジェントの皆様とのコラボです。
元付と客付けを手分けして最高の傑作が出来上がります。
そして月々の管理費や更新料までに繋がると仕事の励みに成りますね。

20190408伊藤12

もう一つのお勧めは店匠会の利用です。関係業者様とのお付き合いです。
すぐに結果を期待せず、自分の世界を広げ、自分の売り込みに徹して
CHANCEをつかみに来て下さい。

本社営業部 流通開発室 伊藤博夫

20190408伊藤3





横浜元町にトリミングサロンOPEN!

本日ご紹介するのは、弊社で一棟管理させていただいております横浜元町「プランドール・モトマチ」2・3階にオープンしましたGroomig Salon KenN様です。

20190318南向1

KenN様は、専属獣医師が在籍しており、初回ご来店のお客様には、ワンちゃんの健康診断とワンちゃんに合ったシャンプーのカウンセリングを無料で行っています。
大切なワンちゃんのために、トリマーと獣医師でのトータルサポートを行うサロンです。

お店は完全予約制のため、時間をかけ丁寧なトリミングを提供し、ワンちゃんそれぞれの個性に合ったカットスタイルをご提案していただけます。
お近くにお住まいの方は、お気軽にお立ち寄りご相談ください。

今月3月31日まで「春の予防薬キャンペーン」実施中!
詳しくはホームページをご覧ください。 https://groomingsalon-kenn.com

20190318南向2
20190318南向3

物件担当:南向



△ Move to top of this page