FC2ブログ

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

第6回 令和2年度宅建速習通信講座の開講

令和2年5月18日(月曜日)より、第6回 令和2年度宅建速習通信講座を開講いたしました!
今年は、コロナウイルス感染拡大外出活動自粛の影響もあり、通信講座とさせていただきました。

テンポアップのエージェントの方々に向けての講座で、活動しながらの速習講座としてのカリキュラムを組んでいます。
一度にたくさんの時間を要することを控え、着実に日々の短時間での繰り返し継続することでの学習スタイルになっています。

基本は、記憶することではなく、「知る」という事を大切にしての学びとなっています。
軽やかにスマートに進め、良い結果が出ることを意識しての取り組みにさせていただいております。
「知る」ことの喜びを感受していただければ楽しい講座になると思います。

さて、皆さんのルーティンは決まりましたか?
成果は一生懸命の先にあります!!

エグゼクティブスーパーバイザー 森 幹雄


社会構造の大変革期!!

いよいよ緊急自粛要請の解除が取り沙汰されているなか、今後の生活様式を変えていく必要性が個々には問われています。

世界に冠たるトヨタ自動車が今秋からは少しづつ回復基調にはなるであろうが5、000億円の減収になる見通しが発表されました。リーマンショックの比ではないとの事です。

我々においては、大きく視野を広げ思考するに、今後本当に必要とされるものと必要とされないもの(今までは、本来余分であるのにあたかも必要であるとのまやかしの必要にあったもの)がはっきりと明確化し、自らの存在がどちらであるのかで、生き様が決まってくるように思う。

今まで通りの流れでビジネスを進めることが出来なくなり、本当に必要とされている事、者、が必然性のなかで存在することになるものと思える。

我々はこの社会構造の大変革と共に、是が非でも必要とされる存在として、我々が核心の大変革を遂げなければならない。又、そのことを我々のお客様にお示しし現実問題として実践していく事としたい。

エグゼクティブスーパーバイザー 森 幹雄

 

鎌倉

鎌倉若宮大路脇のうなぎ料理茅木屋(かやきや)の2階で、たまに白焼きを注文して冷酒を飲む。
眼下には段葛があり、若宮大路の反対側に雪ノ下協会が見え、仕事をサボり、昼から酒を飲む喜びに浸る。

鶴岡八幡宮は元々海岸方面にあったものを、源頼朝が現在の場所に移し、京をまねて町の中心に若宮大路を通した。もともと若宮大路は神聖な場所で、小町・大町に並ぶ御家人たちの屋敷の門は、若宮大路側には作らなかった。おそらく清楚な通りで、八幡宮の神職が毎日清掃したと思われる。
また、若宮大路の真ん中には、50センチくらい土を盛った段葛が通っている。ここは、北条義時との政争に負けた和田義盛を中心にした和田一族が、段葛を挟んで幕府軍と戦い、由比ガ浜方面に押され、自害した場所が、江ノ電の和田塚駅である。

 この町は歴史が古く、小町通や若宮大路沿いで、ビルを新築すると、必ず、鎌倉時代の遺構が出てくるので、発掘調査が入り、工事日程がのびる。また鎌倉市の建築規制が厳しいため、特定の建設会社しか、仕事を受注できない場合が多い。住民の気位が高く、高齢化が進み、役所の規制が厳しい町に年間1900万人の観光客が訪れる。
鎌倉の住人は紫陽花の季節が終わると喜ぶ。観光客が減るからだ。観光客が鎌倉に落とす金は、驚くほど少ないと商工会議所の人たちは言う。ナップサックに弁当を入れて持ってくる人々が多いせいでもある。私の友人は頼朝の墓の近くに住んでいるが、たまに寺と間違えて観光客が庭で弁当を食べている光景に出くわすという。
 
観光地に旨いものなしとよく言われるが、あたっている。2度と来ない客に旨いものを苦労して出す必要はないからだ。それでも若宮大路と小町通りの間の小道、小町通りの左側錯綜した路地には多彩な店が並ぶ。いわゆる観光客目当ての店よりも、地元の人がそっと通う小さな店の方が落ちついていて、それなりのものを出すところが多い。
 
鎌倉の住人は小町通りが嫌いだ。
もともと八百屋・食器屋・菓子屋など日常生活に密着した商品を売る店が、多かった。喫茶店も駅前の「扉」と「門」くらいしかなく、女の子とデートをしているとすぐにバレた。そして、もう少し町は温かく、親密だった。羽仁五郎夫妻が八百屋の前に立ち2人でどの桃にしようか相談し、江藤淳が奥さんと腕を組んで歩いていた。今日出海は着物姿で通りの脇を目立たぬように通っていた。井上ひさしは、「門」でたばこを吸いながらコーヒーを飲んでいた。文人や作家たちが日常的に、小町通りにはいた。小林秀雄のエッセイを読むと、今日出海と賭けゴルフをし、負けた方が「ひろみ」で天ぷらをおごる約束をしたが、酒代は誰が払うのかを決めていなかったので、いさかいがおきたなどという話がのっていた。受験対策で小林秀雄の『無常といふこと』は高校生が読破しなければならない本だった。小町通りの日常性に救われ、難解な文章は身近なものとして受け入れることができた。

 私は、昔は良かったという人間が嫌いだ。日常生活は点で、その積み重ねが今であり、未来である。原宿まがいの小町通りを厭う気持ちもよくわかるが、街も風景も一過性のものであり、現在街を見ている私も、一過性の存在である。刻々と印象や考え方も変わってく。そのなかで、何がしかの調和を求めていくのが今なのだと考えている。

20200421森野 小町通り

20200421森野 鎌倉マップ




コロナウィルスに思う事

最初は中国の地方都市の事かと少し遠い感覚を持っていましたが、クイーンエリザベス号の件に至り身近な問題になりました。

が、それでもこのような世界中、ましてや長い文化と歴史を持つヨーロッパの国々にここまで派生するとは思いもよらない事でした。
誰もが思う戦争のない平和の世の中が当たり前の感覚になってきたこの時世に、それは違う次元での災いが降りかかってきました。
これからは、多勢の人々の安心安全は、個々の責任と、個々が多勢の人々のことを本当にお互いとして思い合う事にあると思います。
そのことがこれからのコロナ対策を含め、それぞれが今後の人としての有り様に係ることであると思います。

~~ 一人は皆の為に、皆は一人の為に ~~

エグゼクティブスーパーバイザー 森 幹雄

祝 中華料理 向陽飯店 戸塚店 3周年!

本社特任開発室の山岸です。

JR戸塚駅東口徒歩13分の、中華料理 向陽飯店をご紹介致します。

20200330山岸外観
20200330山岸地図


こちらの店舗は5年前の初契約で、居酒屋さんから中華料理店に居抜きでご契約して頂いた店舗でした。

今回その中華料理店さまが東京に移転することで、新たに向陽飯店さまにも居抜きでご契約頂き3周年を迎えました。

向陽飯店さまは平塚を本店に、辻堂・茅ヶ崎・厚木と本格中華料理を宅配し県内に5店舗目を出店となりました。
もちろんお店でも、ランチが670円からと非常にリーズナブルです。

20200330山岸メニュー12
20200330山岸メニュー34

すぐ北側にはイオンスタイルが今週オープンですので、お買い物の際には是非ご利用下さいませ。

また1階のお隣には、これまた私が契約頂きましたコインランドリー店もございますので、お布団などの大型なお洗濯・乾燥にご利用下さい。

20200330山岸コインランドリー


△ Move to top of this page